ノーズワークセミナー

3月15日(日)、明石市にある犬の幼稚園「Deep.dog」さんで、ノーズワークセミナーを開催させていただきました。
ご依頼を受けた時に、「飼い主さんと愛犬の良い関係」を考えておられるのを感じ、とても楽しみにしていました。
新型コロナ感染拡大の影響で直前まで開催するかどうかを検討していましたが、午前午後に分かれて少人数での開催であること、マスク着用のお願いと、換気、手の消毒液を準備しての開催となりました。
皆さん出席してくださり、ありがたい限りです。

午前と午後、各3時間の座学と実技。
嗅覚を使った、今までのトレーニングとは違ったノーズワークの魅力をお伝えしてきました。
実技では初めての環境=初めての物、たくさんの人達の目線、幼稚園とは違い飼い主さんと一緒での参加等の中、ドキドキしたり興奮したりしていた犬たちが、サーチを通して集中したり落ち着いたり、克服したりしていく姿が見られました。


サーチ中に特に感じるのは、トレーナー自身も環境の一つであるという事。
もちろんノーズワークに限らず、どんな場面でも生活の中でもそうなのですが、私たちが出来る事が「設定」だけであるノーズワークは、自分の出す音や動きの大きさや速さの全てに注意を払います。
ということで、いつもですが、10頭以上のコンテナ(Box)サーチをした後は筋肉痛に(笑)
今回も14頭、やはり翌日から筋肉痛になりました😅

この経験を経て、鼻を使う楽しさ、それを通して犬のこころの成長がありますように✨