嬉しかったこと

今日、嬉しかったこと❤

去年一年、応用行動分析の応用クラスでチョコの顔周りのトレーニングあれこれを「チンレスト(Chin rest)」を使ってやっていました。
口腔ケア(口腔内へのスプレー)に始まり、もしもの時にストレスなく着用してもらえるように口輪(犬に優しい改良版)のトレーニング、そして耳への薬の塗布、目薬(これは家で)をチンレストをしながら受けてもらえるようにしてきました。

そして、今日は月に2回ほど受けているインターフェロンの注射を、保定無しのチンレストで受けることが出来ました✨
普段は私が保定していて特に問題なく受けてくれる子ですが、やはり少し緊張している様子もうかがえます。
しかし、今日はチンレストをしていて注射の前~終了後までリラックスしていました。
注射が終わってからも診察室を出ずに落ち着いていたのも見られました。

もちろん、日頃から病院が好きになってくれるように下準備はしているので、大好きな場所。
そして、今日も待合室でチンレスト、注射を待っている間にもチンレスト、もちろんやってくれたあとにはご褒美♪

頻繁に受けなければならない治療を、出来るだけリラックスして受けられる状態にできたことがとても嬉しかった✨

ABA(応用行動分析)の理論と実践のリンクをこれからも頑張って、犬にとってより良い生活を提供できるように頑張ります!